つわり中に食べられたものや飲んだもの①

つわり…つらいですね…

私は5週目くらいからつわりがはじまり、12週のいま、ようやく落ち着きつつあります。

1番ひどかったのは5週目から10週目でした。


とにかく食べられない!飲み物もまずい!何もかもがまずい!(そんなことはないのに)そして気持ち悪いという状態でした。

口の中がもう気持ち悪くて何を食べても全然リセットされないんですよね。

私の場合、吐き気は凄くきついのに吐けず、そして飲み食いできず、という状況でした。

(それでも何度か吐いてしまいましたが)

そんな中でもかろうじて食べられたもの、だめだったものなどの記録です。


◾︎1番酷い時に食べられたもの

アイスの実:桃味!氷菓が口の中をリセットしてくれて良い

マリービスケット:甘さ控えめで1日1枚食べてた

シャインマスカット:母が送ってくれたのですが1番良かった果物美味しい

蒟蒻畑:これもぶどう味

ゼリー各種:これもぶどう味と桃味

信玄餅:きなこと黒蜜が良かった…気がする

ポカリ:水以外で唯一飲めました。薄味が良い。


◾︎いけると思ったけどいけなかったもの

トマト:食べられたけど積極的にはいけなかった

ウィダーインゼリー:味が受け付けなかった。マスカット味なのになぜ…

カロリーメイト:水分を吸われる感じがだめだった


◾︎根本的にだめだったもの

お米:匂いと味がだめでした。お米大好きなのでこれが1番つらかった。

ネギ科のもの:たまねぎ、にんにく、ねぎが匂いと味共にだめでした。

油っぽいもの:よくあるマックのポテト系の匂いと油っぽいもの全般だめでした…


とにかく果物はぶどうと桃だけでした。りんご味はなぜか受け付けず…ぶどうのさっぱり感がたぶんとても合っていたのだと思います。


8週目くらいは、ケトン体も出ていましたが、かろうじて上記のものを口にできていたので、点滴などはしませんでした。

9週目になり、胃が空っぽで水も飲めなくなり命の危険を感じたので点滴をしてもらいました。

これが効果抜群だったのか、点滴を境に徐々に食べられるものが増えてきました。


回復中に食べたものなどはまた次の回で記載していこうと思います。